各項目の評価基準について
この記事ではレポート内の各項目がどのような基準で評価されているかを説明しています。
項目名 | 評価基準 |
話しやすい空気作り |
適度に共感する言葉がある |
コミュニケーターと顧客の会話バランスが適度である |
|
話を理解するための行動 |
お客様のニーズや状況を復唱することができている |
お客様のニーズを引き出す為の質問をすることができている |
|
声の表情 | 表情豊かな応対ができている |
メリハリ |
一文の長さが適切である
|
滑舌が良くききとりやすい
一本調子ではなく感情を乗せることができている
|
|
抑揚をつけて大切な内容はゆっくり伝えられている |
|
話す速さ | お客様の話す速度に合わせて速度変化させることができている |
敬語 |
敬語・接遇用語・自答・敬語の誤り、接遇用語としてふさわしくない言葉の利用がない |
フィラー | 文のまとまりの閾値/数の閾値 |
長い沈黙 | 長い沈黙が発生していない |