コンテンツまでスキップ
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

Dr.TelにBIZTELを連携する方法

この記事ではDr.TelにBIZTELを連携する方法ついて説明しています。

目次

 

BIZTEL連携に必要な情報を取得する

取得情報の送付と解析設定の連絡

コールアクションの設定

 

 

Dr.Telとの連携手順

BIZTELとDr.Telとの連携は、以下の3つのステップで完了します。

 

ステップ① BIZTEL連携に必要な情報の取得

BIZTELの管理画面上で、連携に必要な情報を取得します。                  この作業は権限を持つユーザーが行ってください。

  1. BIZTELのログイン画面の赤枠内のURLをコピーして、弊社共有エクセルシートに入力をお願いいたします。

    ※複数のテナントを連携する場合は、テナントごとにURLが異なりますので、それぞれ取得してください。

    タイトルなし-Sep-12-2025-04-45-08-7964-AM
  2. APIトークンの取得します
    サイドバーの「アカウント>アカウント」からシステム管理者のレコードをクリック→アカウント一覧から権限がある人をクリック→「APIトークン」タブをクリック→「発行する」をクリック→「有効期限」を適切な日時(契約期間終了日+1日)に設定
    「クリップボードへコピー」をクリックしてコピーをして、弊社共有エクセルシートに入力をお願いいたします。

    a
  3. BIZTELにログインし、サイドバーから「アカウント > アカウント」を開きます。スクリーンショット 2025-09-11 150049

  4. 画面上部のハンバーガーメニュー(三本線アイコン)をクリックし、「ID」「アカウント」「名前」「エージェント利用」をONにします。スクリーンショット 2025-09-11 150736

  5. 画面右上のダウンロードアイコンをクリックし、CSVファイルをダウンロードします。スクリーンショット 2025-09-11 150820

  6. CSVファイルに以下の情報が含まれていることを確認してください。

    • ID

    • アカウント
    • コミュニケーターの名前

    • エージェント利用

  7. 取得したCSVファイルと、弊社共有エクセルシートを併せて、

    株式会社スタジアムの貴社担当者にご共有ください。

 

ステップ②BIZTEL連携を行う音声の選定基準について

BIZTELで連携する音声の選定基準については、貴社のご要望に合わせてカスタマイズさせていただきますので、弊社共有エクセルシートに入力を頂いた上でお打合せの中でご相談させてください。

ステップ③ コールアクションの設定

BIZTELのコールアクション設定画面にて、株式会社スタジアムから共有されたアクセストークンを、設定してください。

設定方法

  1. BIZTELの管理画面にログインし、サイドバーから「連携オプション > コールアクション連携」を開きます。

    スクリーンショット 2025-09-11 151054
  2. 以下のいずれかの方法で設定を行います。

手動で設定する場合

  1. 「新規」をクリックします。スクリーンショット 2025-09-12 134701

  2. 任意のコールアクション名を入力し、ステータスを「有効」にして「保存」します。image-Sep-11-2025-05-35-35-3219-AM

  3. 連携対象タブをクリックして、編集ボタンを押し、対象の番号にチェックを入れて保存image-Oct-30-2025-05-57-03-5191-AM
  4. 「API連携」タブを選択し、「新規」をクリックします。スクリーンショット 2025-09-08 16.18.30

  5. 以下の項目を設定します。

    • イベント種別:「録音完了/音声認識連携完了」を選択します。

    • URLメソッドリクエストヘッダーリクエストボディ:スタジアムから提供された情報を入力します。

スクリーンショット 2025-10-30 153522


≪以下、内容をコピーし、URLメソッドリクエストヘッダーリクエストボディそれぞれにご入力ください。≫

URL
https://api.dr-tel.com/api/v1/biztel/recording_complete

リクエストヘッダ 

※Bearer 以降の文字列はDr.Telで発行したアクセストークンをご入力ください。

※Bearer**(半角スペース)** *******************

Content-Type: application/json

Authorization: Bearer *******************

リクエストボディ

{"request_id": "{ID}", "agent_id": "{AGENT_ID}", "call_sec": "{CALL_SEC}"}

インポートによる入力の場合

  • 新規で、空のコールアクションの設定スクリーンショット 2025-11-11 125547

  • エクスポートでjsonファイル出力スクリーンショット 2025-11-11 130041
  • 弊社に出力したjsonファイルをメールにてお送りください。
  • 頂いたjsonファイルを弊社で適切な内容を記述したものをお送りします。 
    ※以下の形式の内容をお送りいたします。
    {
      "version_name": "〇.〇.〇",
      "version_hash": "○○○",
      "name": "○○○○",
      "memo": null,
      "api_nodes": []
    }
  • 弊社から上記の内容が届いた後、作成した空のコールアクションを削除し、お送りしたjsonをインポートしていただくと、設定が完了します。

まとめ

連携に必要な情報は以下となります。

  1. BIZTELのログイン画面のURL(弊社共有のExcelシートに記入)
  2. APIトークン(弊社共有のExcelシートに記入)
  3. CSVファイル(ID/アカウント/コミュニケーターの名前/エージェント利用) 


ご不明な点がありましたら、いつでも弊社サポートまでお問い合わせください。

 お問い合わせ先:050-1791-5535(弊社担当者宛にお電話ください)

 

                     戻る